暇つぶしに夢の国

東京ディズニーリゾートのこと、TDRで撮影した写真などを暇つぶしに書いています。

Googleフォトのアシスタント機能がディズニーの魅力を知っていた!

f:id:yume_hime:20150623190326j:plain

最近(といっても一昨日から)ハマってます。Googleフォト。Googleフォトは無料なのに容量無制限!!

iPhone5の16GBで容量がいっぱいになりかけた私には大変嬉しいサービスです。デジカメも新調して、ディズニーの写真もたくさん撮っているのですが、整理することが億劫になっておりましたw

けど、Googleフォトにデジカメの写真とiPhoneの写真を保存したら勝手にジャンル分けしてくれました。「Urayasu」とか「花」でw日付表示もできるから、すごい便利。「こんな写真もあった!!」って感動しておりますwついでに、ローカルの整理して保存もしたので当ブログのモチベーションも上がっております。

と、Googleフォトの説明になっておりますが、ここからが本題です。Googleフォトには「アシスタント機能」というのがありまして、勝手に加工やらアニメーションやらにしてくれます。その勝手な具合がセンスがありディズニーの魅力が分かっているのです!

フィルタ機能

f:id:yume_hime:20150623190956j:plain

トップで使用した写真。ディズニーランドに入ってテンションあがってるところにある門?です。あえてモノクロにしているところがセンスあるな!!と感じました。

この門を通過したら、たくさんのお店があるワールドバザールがあります。ワールドバザールアメリカ20世紀初頭の都市の町並みを再現しているエリアなので、モノクロにしたら雰囲気がどことなく伝わってきませんか?

アニメーション機能

私が一番気に入っているのは、この「アニメーション機能」とにかくすごい。勝手にアニメーションにしてくれたのにちゃんとショーがあってるしパラパラ漫画みたいになってるのです!!


東京ディズニーシーの風景

ディズニーシー・トランジットスチーマーラインから見た風景。もうちょっとゆっくりなアニメーションにしてほしかったけど、綺麗な夜景の雰囲気は伝わってきます。


ファンタズミック(ディズニーシー)

夜のディズニーシーで公演されているファンタズミック。あの帽子の動きがアニメーションになってました!

iPhoneで撮ったので画像が縦長で大きいのが気になりますね・・・。これは編集できないのかな??


■ディズニーイースター(ディズニーランド)

ディズニーイースター(ランド)の「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」っていうパレードのワンシーン。ダンサーさんが楽しそうに踊っているのがすごい伝わってきます!そして、かわいい。

■ディズニーイースター(ディズニーシー)


ディズニーイースター(シー)の「ファッショナブル・イースター」っていうショーのワンシーン。
ドナルドとディジーチップとデールが遊んでいるのが分かるアニメーションになりました!!


■ワンス・アポン・ア・タイム(ディズニーランド)

一番、感動したアニメーションは「ワンス・アポン・ア・タイム」(以下略:ワンス)です。ワンス大好きすぎて、毎回写真撮影を頑張っているのです。ワンスのアニメーションをみて、頑張って撮影してよかったなー!!って思います。


ワンスをみたことない人でも、凄さが分かるアニメーションに勝手にしてくれました!!すごいー!!

そして、期間限定で7月7日までは「アナと雪の女王」のワンシーンが登場しています。

右下に人の頭が入ってしまってるけど・・・エルサがあの有名な「Let It Go」を歌いながらアナとのあのことを回想しています。アナと雪の女王を観ている人なら感動するシーンが、Googleフォトのアシスタント機能が勝手にアニメーションになってくれました!

まとめ

Googleフォトとディズニーの魅力を簡単に説明いたしました!どうでしょう?伝わりました?

「私の好きなショーや雰囲気がアニメーションになってる!!すごい!!!」って思ったけど、素材元が私の写真なので当たり前のことでした(笑)けど、どういうふうに判別してアニメーションにしてるのか分からない。偶然にしては奇跡すぎます。

ちなみに、アニメーションやフィルタなどの効果は、Googleフォトのアプリのみ自分で作成することができます。(パソコンからだと、見たらなかった)私はテンションあがって友達のお子ちゃまたちの写真でもアニメーション作って友達にも共有しましたw

みなさまも、ディズニーの写真がたくさん眠っていたら、Googleフォトを使ってみましょう!!あのディズニーの楽しさが蘇りますよ。