暇つぶしに夢の国

東京ディズニーリゾートのこと、TDRで撮影した写真などを暇つぶしに書いています。

【2015年春】ディズニーイースターについて〜イースターってなに?〜


【スポンサーリンク】



f:id:yume_hime:20150628032033j:plain

最近、日本にも浸透しつつあるイースター。東京ディズニーランドでは2010年から「イースター」のイベントを開催しています。東京ディズニーシーは2015年に初めて「イースター」のイベントが開催されました。

そもそも、イースターってなんでしょう??今回は、イースターについてと、2015年に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで開催されていた「ディズニー・イースター」について簡単にご紹介していきます。

イースターってなに?

Googleで「イースター」と検索すると「復活祭」のWikiが出てきます。

復活祭 - Wikipedia

復活祭(ふっかつさい、ギリシア語: Πάσχα, ラテン語: Pascha, 英語: Easter, ドイツ語: Ostern, ロシア語: Пасха)は、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭

ということで、イースターはイエス・キリストの復活祭ということです。

なぜ、東京ディズニーリゾートでイースターのイベントを開催しているのか??

東京ディズニーリゾート(以下略:TDR)では「春:イースター 夏:夏のイベント*1 秋:ハロウィン 冬:クリスマス」で季節に合ったイベントを繰り広げてます。

私がTDRにハマったのが2008年あたりなのですが、そこまで春のイベントが盛り上がってなかったような記憶があります。シーは春のお花を集めて綺麗に装飾しているイベントが開催されててそれはそれは綺麗なイベントでした。けど、今ほど混んでなかったかな?よく覚えてないですが・・w

2010年から、東京ディズニーランドでイースターのイベントを開催し、2015年からは東京ディズニーシーでも開催されました。きっと、イースターというイベントをハロウィンやクリスマスのように浸透することを狙っているのでしょう。

なぜ、数あるイベントからイースターを選んだのかは私には分かりかねます(笑)

東京ディズニーランドのイースター

2010年から開催されている東京ディズニーランドのイースターは、タマゴやウサギを中心にしてイベントが開催されています。

ウサギは、たくさんの子供を産むことから復活の象徴。タマゴは装飾をしてお祝いするそうです。タマゴについては調べたけどよくわかりませんでしたが、よくタマゴに装飾をして探すっていうゲームをしている映像をみたことあります。

f:id:yume_hime:20150628031810j:plain

東京ディズニーランドでは、キャラクターやエリアにあわせて装飾されたタマゴがパーク中に飾ってあります。そのタマゴを探す「エッグハント」というゲームで遊ぶこともあります。エッグハントについてはまた今度紹介しますね。

東京ディズニーランドのイースターは、とにかく装飾がとってもかわいい!!!私はイースターの装飾が一番好きです。

f:id:yume_hime:20150628032105j:plain

f:id:yume_hime:20150628032115j:plain

このほかにも、たくさん装飾されているので、興味ある方は是非、来年に入園してみましょう!

東京ディズニーシーのイースター

今年(2015年)が東京ディズニーシーでは初めてのイースターのイベントです。どんな感じなのかな?と気になっていました。

東京ディズニーシーでは、帽子を中心にしてイベントが開催されておりました。「なぜ、イースターで帽子??」と思っていたのですが、調べたらニューヨークではカラフルな帽子をかぶってイースターをお祝いしてるんですね!

irorio.jp

東京ディズニーシーでは、ニューヨークをテーマにした「アメリカンウォーターフロント」というエリアがあります。これでなぜ帽子を中心にしてたのか私のなかで謎が解明されましたw

東京ディズニーシーのイースターのショー「ファッショナブル・イースター」が開催されてました。なぜ、イースターでファッションなのかが謎ですが、ショーが面白かったですしキャラクターたちがとってもかわいかった!写真をたくさん撮ったので一部掲載しておきます。カメラ目線はもらえず・・ディズニーのショーは難しい~!

f:id:yume_hime:20150628034057j:plain

f:id:yume_hime:20150628034058j:plain

f:id:yume_hime:20150628034120j:plain

f:id:yume_hime:20150628034121j:plain
▲ミッキーとミニーがキスする瞬間ですw

各テーマにあった船ごとにキャラクターが乗ったり降りてきて踊ったりしていました。船の上にいるときはキャラクター同士で遊んだりして観客の笑いが起きていましたww 私は、キャラクター同士で遊んでたりふざけたりしてるところをみるとなぜか涙がでるんですけど、もう病気ですかね?(笑)


東京ディズニーシーのイースターの装飾は、東京ディズニーランドに比べたら少なかった印象でした。期間中に1回しか入園できなかった上に途中で雨が降ってきてしまいまして・・・・もっと散歩できてれば装飾物を見つけることができたかもです。

でも、東京ディズニーシーは大人っぽい装飾をしているのがとても印象的でした!!

f:id:yume_hime:20150628034543j:plain

f:id:yume_hime:20150628034649j:plain

来年はもっと東京ディズニーシーでもイースターを盛り上げてほしい~!!

まとめ

ちなみに、ディズニーのイースターイベントが開催されている4~6月は比較的に空いています。ハロウィンやクリスマスに比べたら空いています。なので、ディズニー初心者や慣れてない方は、この時期に入園すると歩きやすいし楽しく遊べるんじゃないかな?と思います!!

そして、私は、イースターのイベントが一年間の中で一番好きです。東京ディズニーランドのエッグハントをしに月一で入園してた時期もありました。パレードの曲も好きなんです。2010年に使ってたメインメロディが一番好きなのです。今でも少し流れているので、毎年イースターに入園している方ならきっと分かります(笑)

イースターの時期にTDRに行ったことないっていう人は是非、来年行ってみましょう~!!!

東京ディズニーランド(R) ディズニー・イースター2015

東京ディズニーランド(R) ディズニー・イースター2015

東京ディズニーシー(R) ディズニー・イースター

東京ディズニーシー(R) ディズニー・イースター

*1:ランドでは日本のお祭り。シーはサンバのリズムに合わせて夏を盛り上げてます。こう考えるとシーのイベントはテーマ性が分からないwwww